

[デッキ]デブリライロ


今回紹介するのはデブリライロです。
ジャンドやアラ剣、鳥剣、代行天使に六武等は他のブロガーの皆様が紹介していると思うので、後回しでいいかなw

2011y09m26d_185405720.jpg


パッと見どんなデッキか解かりにくいかもしれません。
植物ライロからライロ色と植物色を薄くして他のギミックを詰め込んだ構築になります。

ざっと解説すると最低限のライロとソラエクで墓地肥やし、トリッキーやドッペルw等で序盤からシンクロキル出来るようにした感じです。
爆発力を高めて安定性が下がったデブリデッキですね。

カード解説

トリッキー  墓地に捨てたいカードが多いので採用 ハンドと相談ですがダンディ、ケルベ、ゾンキャリ、バルブなどなど。 
特にケルベとの相性は抜群で召還権を使わずに黒薔薇、アカナイ、ワイバーンにアクセス出来ます。
相手の伏せの露払いや様子見に最適。

ルミナス   援軍で8割はこの子をサーチします。ケルベ切ってLV4のライロSS、自身の効果でケルベSSでハンド2枚でトリシュ、またはルミナス残してLV6シンクロ、またはLV4ライロ残してレイジオンなどをシンクロ可能、この時ライラを釣ってこれば伏せも割れますね。

ドッペルw  墓地から蘇生するモンスはたくさんいるので楽に出せます。ケルベやバルブ、またはデブリで釣り上げたモンスで最終的にどんなシンクロパターンになるかイメージ出来れば立派なソリティア使いですw

ゼピュロス  かなり出来る子。小技がいくつかあるので紹介します。
       ① ゼピュロスコスト141、ヴェーラーSS、ゼピュロス効果でヴェーラー戻してSS、召還権を使わずにLV4SSしてヴェーラーがサーチ出来ます(クロウ入ってるならそちらでもおk)。こちらの初動が遅く、相手がジャンドやドラグだと効果的。ダンディコスト141は魔法の言葉なんでダンディあればそうしますがw
       ②墓地にドッペルw、ゼピュロス。ハンドにジャンクシンクロンが有る場合。ジャンクNS,効果でドッペルw釣り上げ、ゼピュロス効果でドッペルw戻してSS(戻すのはコストです)、ゼピュロス墓地からSSしたんでドッペルw効果でドッペルwSS→トリシューラ。(YOではまだ確認してませんが、OCGでは可能なんで行けるはず)このプレイングはクイジャンドとかでも使えるのでお試しください、クイジャンドならクイックSSで更に展開出来ますしね。

       ③デブリやジャンクで釣ったヴェーラーやダンディをハンドに戻す(デブリやジャンクを戻してもおk)。前者はエクシーズが無いので微妙ですが後者なら黒薔薇でブッパできます。

ケルベラル  ワイバーンや魔轟シンクロなどに必須。こいつは大事にハンドに持って置いてください、不用意にセットや召還してのアタックは勿体無いですし、勝てる試合も勝てなくなってしまいます。シナジーするカードが多いので一緒に使ってあげましょう^^

ワイバーン、スプレンディッドローズ 1キル要員 うまく使えればすぐに8000オーバーいきます。

このデッキは初動が遅いデブリのスピードを上げた感じで、ハンド次第では後攻1キル、先行2キルが可能ですがその分守るカードが無いに等しいのでハンド次第ではあっという間にやられてしまいます。
そのくせ溜め込みプレイングを強いられるはシンクロパターンは多すぎるはで使いにくいかもしれません。
また魔轟と同じでソリティアの要素が強いのでフリーでは使えませんし、エヴォでも連鎖除外が流行ってるので厳しいです><
ガンスでさっさと4~5連したい時にオススメするくらいです。余り時間かからないのが利点なので。
というかジャンドの方が安定するし速さもあんまり変わんないです( ー`дー´)キリッ

長くなりましたが結局何が言いたいかと言うと「こんなデッキもありますよー」って事です。初見でわからん殺しとかやっぱりあるんで色んなデッキを知って、どこでどのカードでどれを止めれば相手のコンボを崩せるかを理解できれば、相手もそれを読んだ攻防戦があったりしていいデュエルが生まれますし遊戯王が更に楽しくなると管理人は思ってます(`・ω・´)
管理人自身は未だ未熟でフレからいろいろ教えて貰ったり、ログで知らないシンクロパターンやギミックを見るとワクワクします、これからも皆さんと一緒に神の一手を極めていけたら嬉しいですw


速いといえばこの男! クーガーの兄貴です^^

2011y09m25d_183100457.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ロンファが入ってないようですが理由があれば教えてください お願いしまーす

Re: No title

> ロンファが入ってないようですが理由があれば教えてください お願いしまーす


回答させて頂きますね。
このデッキは召還権を大事に使わないといけないので正直ロンファに割く枠がありませんでした。
リミリバなど蘇生系のカードが少なく、ロンファも制限。
また展開出来ない時にロンファ→ダンディ出してターンエンドの流れが余り好きじゃないというのもあります。
墓地に落ちてもスポーア効果かデブリで釣るくらいしかメリットが無かったので今回は抜きました。
このデッキ自体、初見殺しの感が強いのでライコウやクリッターが初手に無い場合、ノーガードで相手にターンを返したりします。
またはジェイン立てたり、ソラエク使った場合は落ちにもよりますが相手はライロと勘違いしてくれる事も多く、裁きやケルビム警戒でブラフセットがしにくくなります。
ロンファ→ダンディとかしてしまうとデブリなんだと相手も気づくので結構対応されてしまうのが好きじゃないんです><
基本序盤の召還権はライコウ、クリタ、ジェインなどに使いますし、墓地が肥えた時のデブリやジャンクシンクロン出すときは1キル出来る時か相手の場を壊滅できる場合召還します。
普通のデブリと違って相手を妨害するカードがこのデッキでは殆ど無いので、時間が経つほど不利になっていくこのデッキでは、ロンファに召還権を使う余裕が無いと管理人は感じたのが理由になります。
ただ上記の理由は管理人がそう考えているだけで、質問者さんが実際にデッキを回してみて自分なりにデッキを改良してもらえればこちらとしても嬉しいです^^
プレイヤーの数だけ構築、考え、プレイングは有りますので自分に合ったデッキ改良をしていくのも遊戯王の楽しみだと思います。
プロフィール

naria01

Author:naria01
ID:naria01
所属チーム:ALLxSTARS
チームメンバー募集中です、条件はLV12以上で最低限のマナーを守れる方限定になります。興味がある方はnaria01まで赤字お願いします^^

最新記事
遊戯王オンラインランキング参加中です
ポチッっと押して頂けると管理人が喜びます(`・ω・´)
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
