スポンサーサイト


[デッキ解説] 代行天使

前回の記事の解説になります。

2011y10m14d_164734285.jpg

大抵の人は知ってるとは思いますが基本はアース召還から1ターンアースを守ってヴィーナス召還からのトリシュに繋げられたら理想的。
この次点でクリス、ヒュペのSS条件を満たしてるのでラッシュがかけられます。
ですが相手も妨害してくるのは当たり前ですよね、このデッキではアースをオネスト、月、神宣、ミラフォ、幽閉、警告の8枚体制で守りつつ、トリシュSSやクリス、ヒュペを出すときはハリケやサイク、神宣七つで相手の妨害を防いでいきます。

上記の回し方が基本なので、アースやヴィーナスなどの代行者を引かないと回らないのが代行天使><
その辺りの回し方も含めてカードの採用理由に移ります。

ジュルエンディオ  代行引かないときの時間稼ぎ、弾圧状況下や墓地天使の調整が出来ないときのクリスヒュペのリリース要員にして1700のアタッカー
デッキを見たらわかると思いますが召還権はアースやヴィーナスくらいにしか使いません。
球体やオネストを出すときは相当苦しい状況の時ですし、ヘカテNSする事もまずないですからね。
召還権を無駄なくするためにもジュルエンは2枚入れたかったのですがスペースの問題で1枚です。

ヴァルハラヘカテ   初手に代行者が来ない場合、クリスやヒュペはただの重い最上級モンスです。
その問題を解消するために両方ピン刺し、この手のカードは2枚来ると腐るので1:1の割合で投入してます。
クリスもヒュペも自身の効果でSS出来るので保険的な意味合いと、ヴァルハラアースヴィーナスがハンドにある時に後攻でもすぐトリシュつくって墓地天使4に出来るのが魅力ですね。

朱光    フルモン代行でも書きましたが、かなりのチートカード。
2:1交換というアド損なカードですが、打つ対象やタイミングによってはそのままゲームが決まるので3枚採用。
このデッキ自体がジャンドやデブリメタで作成したのでクリス3枚という事もあり、墓地天使調整やヴァルハラヴィーナスからのトリシュも出来るので余り無駄にはならないかな。
代行使って中々勝てない人は朱光の打つタイミングや相手に思考時間を悟られにくくする事を考えてプレイすればちょっとは勝率が上がるかもしれません。

クリスティア   墓地天使調整を序盤から考えてプレイできればダムドより出しやすいです。
効果自体も強力でアース回収やオネスト、朱光回収に加えてお互いにSS出来なくさせる縛り効果。
2800打点を立たせてSSを封じてビートするだけで勝てるデッキはかなり多いので3枚フル投入。
クリスがメインのデッキなので出しやすくするための構築にしたつもりです。

バードマン  エクシーズが実装されてないYOで代行を使うとヴィーナス単体の弱さが目立ったので、アースが引けない場合に1枚採用。
ヴィーナスバードマンでトリシュがすぐ作れるのは魅力なんですが、全体でシナジーするカードが少ないのであくまで保険的な1枚ですね。

対価   管理人は宝札が嫌いですw
SS出来ないのはまだしもバトルも出来ない宝札は管理人の性格上(ガンガン行きたいんです><)好みじゃありませんでした。
全シーズンでは強欲謙虚が3枚という事もあり共存できるということで入ってましたが、今は準制限で宝札→強欲謙虚引いて発動の流れもしにくくなったので宝札は0枚。
発動条件からトップ解決にもなりにくく、また次元代行と違って気軽にコストに出来るカードが少ない(玉とヴァルハラある時のヘカテ、重複した天使くらい)のも厳しかったです。
ですがドロソがもう1枚欲しかったので対価を採用。
玉、ヴィーナス、アースを引ければ発動可能なのでエクシーズが実装されるまでは対価採用で構築すると思います。

奈落不採用   スペースがクリスメインの構築にしたので全然ありませんでした><
警告優先なのはマスタールール2になってないYOでは警告のほうが使いやすかったの警告優先にしました。

実際問題としてエクシーズがないYOでは警告、七つなどのライフコスト発動のカードは余り入れたくないのが本音です。   
今代行で出来る1キルがクリスやヒュペを並べるか、アースとヒュペ(墓地調整できるならクリスでも可)からのワイバーンなのでライフコストは結構痛いです><
たまに居るんですが管理人がアースNSして相手ターンをアースを守ったとします、相手はこちらのターンのトリシュを嫌って伏せ無しでターンを返してくるんですが、これは代行相手にやってはいけません。
ビーナスNSして玉3体SS、ワイバーンSSしてヒュペSS(オネストやヘカテで墓地調整できてるならクリスでも可)、総攻撃でヒュペなら8000ジャスト、クリスなら8000オーバーの打点が叩き込めます。
ヒュペなら壁モンス除去、クリスならゴーズやトラゴがあっても1キルできるのは嬉しいですね。
なので警告や七つを使うと上記の戦術が無理になってしまいます、まあエクシーズでフェニクスがくれば解消される問題なので気長に待ちましょうw



長くなりましたが最後にお知らせです。
xxChocoratxxさんのブログ、「しょこちゃんの隠れ家ぁ♪」と相互リンクさせて頂きましたmm
いろいろなデッキのレシピやYOでの日記をupされておりかなり楽しめるブログです、ライロの構築論は管理人も参考にさせてもらったりしていて一見の価値有り!です^^
これからよろしくお願いしますね(`・ω・´)

では今日はこの辺でノシ

2011y09m25d_183936317.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なりさん こんばんわあ♪^^
リンク&フレンド登録ありがとおございましたあ★^^
宣伝までしていただいてえ♪
とってもうれしいです!^^
こちらこそよろしくお願いしますねっ♪
プロフィール

naria01

Author:naria01
ID:naria01
所属チーム:ALLxSTARS
チームメンバー募集中です、条件はLV12以上で最低限のマナーを守れる方限定になります。興味がある方はnaria01まで赤字お願いします^^

最新記事
遊戯王オンラインランキング参加中です
ポチッっと押して頂けると管理人が喜びます(`・ω・´)
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
