

[デッキ解説] FL

とりあえず前回のFLデッキの解説。

2011y10m10d_203154817.jpg

最初はオーソドックスなヴィジョン型を試したんですが、管理人はガンガン行こうぜ!なデッキが好きなんで相性的に取りやめw
またヴィジョン、転送装置、金猫などはライティーが来ないと結構腐るのも好きじゃなく、これらを入れたライティー主軸にすると見習い魔術師も入れたい→それなら水晶師も入れたい→結果デッキのスペースが殆どライティー関係で埋まるためサイドチェンジがしにくいのが個人的にボツでした。
後チームメンバーが構築してたヴィジョン型以上のデッキは自分には作れないな、と思ったのもあります。

という訳でこのデッキのメインはダルキーとウォーテリーになります。
ダルキーは上級モンスですが戦闘破壊するだけでアド+1、ウォーテリーはSSされるとアド+2で強制効果なのでタイミングを逃さないのが嬉しいです。

ディメマ  基本アド損なカードですがチェーン発動する事で2:2交換でき、ダルキーを出せばリリース無しで召還、他のFLいるときにウォーテリーを出せばアドが稼ぐ事が出来ます。
ブレイカー、ライラを召還したなら相手は奈落などを高確率で発動させてくるのでそれにチェーンしましょう。
追撃するのにも便利で状況にもよりますがライラアタック→相手ミラフォ発動→ディメマでライラコストでハンドのライティー攻撃表示で出して相手モンス破壊→ミラフォでライティー破壊されて墓地に送られた時に効果でダルキーSSしてアタック、みたいな流れも好きです。

ブレイカー、ライラ  奈落踏み要員にして魔法使いで闇と光でもあるので皿のコストにもなります。結束発動下でブレイカーの2700打点はかなり強いw

カトブレパス   主に牽制要員。FLデッキなら無理なく投入できて打点も高め、ただ皿が入ってる関係上で1枚。

黄金櫃    パワーカードをサーチしたりフューチャーのコストを除外できたりして便利。

皿     魔法使いのパワーカードでフューチャーのコストつくったりします。

強制脱出   ライティー対象にたまに打ちますが、基本は相手のシンクロをバウンスするのに使用します。転送措置と違って使い勝手はいい感じ。ライティー主軸なら転送装置かな。

かかし   FLはターン重ねる毎に強くなるので重宝します。またウォーテリーの効果使うためにライティーを立たせたりしてエンドする事も多いので毎ターン使えるかかしは強いですよね。

結束   打点強化する事でダルキーの効果も使いやすくなりますし、ディメマやウォーテリーの効果使いやすくするには場持ちのいいモンスが必須だったので。シンクロも余りしないデツキですしねw

ヴェーラー  魔法使いで光。相手ターンに能動的に墓地に送れて結束もすぐ発動できたりしていい感じ。効果も強いしたまに141で引っ張ってきてシンクロしたりとか。

こんな感じですかね、後はFL使ってる人ならプレイングもカードの役割も理解出来てると思いますので省略します、蛇足な感じになっちゃいますのでw
自分の中ではFLは結構戦えるカテゴリーだとは思うんですが、もう一押しできるようなカードが欲しいです。
ガチガチデッキと比べるとどうしてもカードパワーが足りないとは思いますが、構築とプレイングでどうにかその差が埋めきれないかと四苦八苦してます><
まあFLが好きなんで新カードに期待したり構築を考えるのは楽しいですよね、ただ六武みたいにドカンと強化されても複雑な気持ちになりそうですが(´・ω・`)
フレに旧六武から使い続けてる人がいてそんな事を言ってましたw
こっちからすれば贅沢以外の何物でもないんですけどね。

最後は愚痴っぽくなってしまいましたが今日はこの辺でノシ

2011y09m24d_170511407.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

naria01

Author:naria01
ID:naria01
所属チーム:ALLxSTARS
チームメンバー募集中です、条件はLV12以上で最低限のマナーを守れる方限定になります。興味がある方はnaria01まで赤字お願いします^^

最新記事
遊戯王オンラインランキング参加中です
ポチッっと押して頂けると管理人が喜びます(`・ω・´)
遊戯王ONLINE・攻略ブログ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
